人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まり吉です(´▽`)私のアングルから写真をペタペタ書き留めておきたいことなど。

by まり吉

クリスマス伝統菓子

クリスマス伝統菓子_d0202986_11202238.jpg
今日は雪になりました。札幌地方。

朝から外が静か・・・雪が降る音が雑音を消してくれる。

12月に入っていよいよ根雪かな。。。

一面銀世界を毎年見てても感動するのよね072.gif




家の中はポカポカ・・・外は寒いけど家の中では裸足だったりして・・・=*^-^*=にこっ♪







*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

クリスマスの伝統菓子を習ってきたのでしたん♪リッチ菓子なのでプチセレブ気分(〃∇〃) ☆



*ベラベッカ*

フランス・アルザス地方のノエルの伝統菓子 ベラベッカとは「洋ナシ」の意味だそうです

本来は洋ナシのドライフルーツをたっぷり使うそうですが日本ではなかなか手に入らないとのこと。
身近なドライフルーツを何種類かたっぷり使いました。ずっしり重たいです^^


久ぁ~~~しぶりにカメラを取り出して・・・カシャカシャ。。。

クリスマス伝統菓子_d0202986_10402836.jpg



ところでアルザス地方てどこかしら・・・フランスの北東でお隣はドイツ。
全然知りませんでしたが伝統菓子の種類の多い地方なんですね。


クリスマス伝統菓子_d0202986_10405810.jpg


棒状?蒲鉾型?のものが主流だそうですが今回はカップ型で焼きました


*5個焼いてきたのにぃ~一気に二個食べてた家のヒグマ(笑




それから

これな~んだ^^

クリスマス伝統菓子_d0202986_10493822.jpg


新雪のようですが~~





*シュトーレン*

買うことしか考えたことがなかったシュトーレン、習ってみてビックリ!!まぁ~砂糖・バターの多いこと!!!

一本で一日のカロリーはありそうな。。。

まっ一日1本は食べないので心配無用ですなッ。ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞ

小ぶりなのを二本焼いてきました。

クリスマス伝統菓子_d0202986_10514325.jpg


断面がきになります

満遍なくドライフルーツがいきわたっているかどうか

さっそくカットしてみる

チラ見( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; なんとか大丈夫そそうね。。。

クリスマス伝統菓子_d0202986_11205436.jpg


一切れをパクぅ~~~~美味しいdesu049.gif 
by kichikichipuu | 2010-12-12 12:05 | Soliloquy